カテゴリー「実況パワフルプロ野球2011」の189件の記事

2012年7月19日 (木曜日)

【パワプロ2012】 いよいよ開幕! やりたい、やりたいんだが……



いつの間にか発売日を迎えてしまった『パワプロ2012』。

思春期の高校生張りにセクロスペナントがやりたいんだが、
ちょっといろいろと詰まってるので、『完全版』まで様子見かなぁ。

和田阪神がまったくの無策ぶりを発揮してるので、そのウサを晴らしたいところではありますが。
ペナントスレ見てると無性にやりたくなるので、衝動的に買っちゃう可能性があるかも。



で、だいぶ前から気にはなっていたんだけど、今回はプロモーション企画として、落合親子が対決。
いいね、いいね、こういうのは。面白いね、面白いね。

特設ページはSCEのサイト内で、Vita版を使ってるから、お金はSCEが出してるのかな。
『パワプロ2012』は一応「ペルメタルパワベラーミク」の中に入ってるし。

予告編を貼っておくので、決戦は特設ページでどうぞ。




それにしても、「ついに、落ち合う!」ってコピーは、いかがなものでしょうか。
しかし、福嗣くん(もう24歳だけど)がすげー楽しそうなので許す。

そして、『龍が如く4』にもゲスト出演してたのを今さら知った。すごいな、福嗣。どうやったんだ?





『実況パワフルプロ野球2012』 2012年7月19日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2012年6月23日 (土曜日)

【パワプロ2011】 ペナント攻略⑤ コーチについて

Pawapuro2011_banner


ペナント攻略① 基礎知識
ペナント攻略② 試合中のケガ
ペナント攻略③ 選手の育成(前編)
ペナント攻略④ 選手の育成(後編)


『パワプロ2011』のペナント攻略は、これで最終回。
まだまだ微妙な小ネタはあるけども、まとめるほどではないかなぁ。

誰もコメントしてくれないので、まずないとは思いますが、
何か質問とかあれば、答えられる範囲で答えたいとは思いまする。

それでは、また『パワプロ2012』でお会いしましょう。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~


■コーチの能力

すでに触れたように、選手が練習で得る経験値にはコーチの育成力が影響します。
また、育成力には劣るものの、分析力も選手の成長タイプなどを知るうえで重要です。

ペナントを開始したばかりの頃はあまりいい架空コーチが出ませんが、
年数が経つにつれ、新しいコーチが登場します。これはスカウトも同じ。

ただ、架空コーチは言うほど優秀な人材がいないので、
後述するように引退選手をコーチに転向させたほうがいいかもめ。


■特殊能力のコーチとしてベテラン選手を使う

コーチだけでなく、ベテラン選手から特殊能力を教わることもできます。
特殊能力の伝授は、基本的に1コーチ1選手にしか行えないので、
教える側が増えれば、一度に覚えられる選手も増え、確実にチーム力のアップにつながります。

ベテラン選手が特殊能力を教えられるようになる条件は、以下の通り。

baseball年齢が35歳以上の選手

あるいは

baseball年齢が32歳以上でプロ通算12年以上の選手

石井豚朗もとい琢朗のように、選手としての能力はもはや下り坂過ぎて微妙でも、
特殊能力のコーチとしては優秀すぎてニヤケちゃうベテランは多いので、
オフの自由契約選手獲得の際には積極的に補強していきましょう。

ただし、ベテランだけにいつ引退するか時間との問題でもあるので、注意が必要。
シーズン中に習得できず、引退されちゃうと泣けますが、最悪リセットで翻意できます。


■引退した選手のコーチへの転向

選手をコーチに転向させると、選手時代の通算成績や現役年数などによって、
コーチとしての能力が決まります。

baseball育成力 :選手時の通算成績
baseball分析力 :選手時の特殊能力、現役年数(12年以上、15年、18年、20年でアップ)
baseball指導型 :選手時の能力タイプ
baseball特殊能力:選手時の特殊能力、現役年数(10年未満ならひとつ、以上ならふたつ)
baseball変化球 :選手時の得意球、現役年数(10年未満ならひとつ、以上ならふたつ)


例として、ほぼ1年目に引退を決めるキレイな金本さんは、
育成力A、分析力Bと、かなり優秀なコーチになってくれます。

ただ、現役年数はともかくとして、通算成績とか結構というか、かなりハードルが高いのよね。
持ってる特殊能力によっては、分析力がマイナスになっちゃったりもして。
「闘志」がマイナス効果ってのは根性論じゃダメってこと!?

各能力に影響する要素の詳細は、以下の通りです。


【育成力に影響する通算成績】

投手コーチ
150勝、200勝、180セーブ、250セーブ、300ホールド、1500奪三振、2000奪三振

打撃コーチ
1500本安打、2000本安打、350本塁打、500本塁打、1200打点、1800打点

守備走塁コーチ
300盗塁、500盗塁、50三塁打、80三塁打、1200得点、1500得点


【分析力に影響する特殊能力】

投手コーチ
プラス効果 :牽制○、クイック4、ポーカーフェイス、リリース○、球持ち○、緩急○
マイナス効果:一発、寸前×、短気、闘志、乱調

打撃コーチ
プラス効果 :選球眼、代打○、バント職人、粘り打ち、チームプレイ○、いぶし銀
マイナス効果:三振、ムード×、チームプレイ×、併殺

守備走塁コーチ
プラス効果 :キャッチャー○、キャッチャー◎、ささやき戦術、守備職人、ゲッツー崩し、盗塁4、盗塁5
マイナス効果:エラー


■コーチの海外留学

コーチとの契約5年目が終了すると、6年目の契約更改の際に海外へ留学できるようになります。
海外留学へ行くと、育成力と分析力が1ランクアップするだけでなく、
好きな特殊能力を覚えられ、投手コーチなら変化球もひとつ追加可能とあって、オススメ。

ただし、海外留学は半年ほど掛かるので、翌シーズンの6月までコーチ不在となります。
もちろん、その間はコーチの特別練習は行えず。
習得中の特別練習もキャンセルされるので、ご注意ください。

ちなみに、春期キャンプではコーチが指導できる球種に関係なく、
スライダー、カーブ、フォーク、シンカー、スクリュー、シュートは覚えられるので、
海外留学で追加するのはこれ以外の球種でないと意味がなかったりします。


『実況パワフルプロ野球2011』 2011年7月14日発売


『実況パワフルプロ野球2012』 2012年7月19日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

【パワプロ2011】 ペナント攻略④ 選手の育成(後編)

Pawapuro2011_banner


ペナント攻略① 基礎知識
ペナント攻略② 試合中のケガ
ペナント攻略③ 選手の育成(前編)


■選手の成長タイプを知る

選手には「超早熟」「早熟」「普通」「晩成」「超晩成」という5つの成長タイプがあります。
これは超絶重要なので、しっかりと把握しておきましょう。

baseball超早熟:18歳の時に成長しやすい。23歳ぐらいから能力ダウン?
baseball早 熟:18歳から21歳に掛けて成長しやすい。25歳から能力ダウン?
baseball普 通:23歳から27歳に掛けて成長しやすい。30歳から能力ダウン
baseball晩 成:27歳から31歳に掛けて成長しやすい。33歳から能力ダウン
baseball超晩成:29歳から35歳に掛けて成長しやすい。36歳から能力ダウン?

能力ダウンの時期が攻略本に書いてないのでちょっと微妙ですが、だいたいこんな感じかと。
この成長判定は選手の誕生日にきっかり行われるので、
成長しやすい時期に上げたい能力を重点的に行うなど、ご利用は計画的に。


見分け方については、上記の成長しやすい時期に練習効果の矢印が大きくなっていたら、
その成長タイプということになります。

例えば、18歳の高校生を獲得して矢印が大きかったら、超早熟か早熟が当確。
それまで矢印が小さかったのに、23歳の誕生日を迎えた途端に大きくなったら普通、といった具合。
オールDとかの期待の新人が早熟だった時のガッカリ具合といったら……。

あとは、コーチもコメントでたまに教えてくれますが、
分析力がBやCのコーチは、まれによく嘘を教えるので、
育成力だけでなく、なるべく分析力が高いコーチを雇っておきたいところ。


なお、コーチから「二軍ではもう大きな成長は見込めません」と言われることがありますが、
これは成長期の選手が対象となるコメントで、もうこの言葉通り。
二軍にいても矢印が小さいままで成長しませんが、一軍に昇格させれば、矢印が大きくなります。


■選手の適正も把握する

成長タイプほど重要ではないですが、各選手には能力タイプというものがあり、
それによって成長しやすい能力が以下のように決まってます。

baseball速 球 型:球速
baseball軟 投 派:コントロール
baseball技 巧 派:変化球
baseball本 格 派:スタミナ

baseballバランス型:ミート
baseballパワー 型:パワー
baseballスピード型:走力
baseball守 備 型:肩力、守備力

ただ、これは大きい矢印になる能力を優先して上げてればわかることなので、
選手育成の指針になるとはいえ、それほど意識しなくてもいいかと。

能力タイプもコーチが教えてくれますが、ヘボいのは、まれによくガセをつかませます。

ちなみに、スレでは軟投派と技巧派が逆じゃないかという指摘があったけども、
攻略本では上記のようになってます。
が、しかし、大丈夫? ファミ通だよ? の攻略本なので、真偽のほどは定かでなし。
しかも、編プロがレッカ社と、クソミソ状態。うっかり買って後悔しましたわ。( ゚д゚)、ペッ


あと、ごくまれにコーチが「サイドスローが向いています」といったコメントを言ってきますが、
その場合は、素直に助言に従いましょう。投球フォームの変更は采配コマンドの登録設定で、
ポジション変更とスイッチヒッター転向は春期キャンプで行えます。


■能力の覚醒

発動すると選手の能力が急激にアップして、非常にうれしい覚醒。
しかし低確率なので、無印だと1シーズンにふたりも覚醒すれば小躍りしたくなるレベル。
完全に運なので神頼みするしかありませんが、いちおう以下のように条件があったりします。

oneオフには発生せず、シーズン中の試合後のみ発生
two覚醒するのは一軍で活躍中の選手のみ
three投手は球速159キロ以下で、変化量の合計が9以下&コントロールとスタミナが79以下
four野手はすべての能力が79以下

なお、同じ選手でも2回まで覚醒するのは確認済み。報告だと3回もあるようです。
さすがに2回目とかになると、能力アップもわりと微増だったりすることもあるので、
過度の期待は禁物です。


『実況パワフルプロ野球2011』 2011年7月14日発売


『実況パワフルプロ野球2012』 2012年7月19日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2012年6月21日 (木曜日)

【パワプロ2011】 ペナント攻略③ 選手の育成(前編)

Pawapuro2011_banner


2012年もすでに6月を過ぎ、『パワプロ2012』の発売日7月19日まで一ヶ月弱。
時が経つのは早いものです。あら、やだ。

『パワプロ2012』はどうしようかなぁ。
まだ積みゲーが山のようにあるので、『決定版』待ちかも。


『実況パワフルプロ野球2012』 2012年7月19日発売


ということで、半年も放置しててスミマセン。<(_ _)>
『パワプロ2011』のペナント攻略って、みんな扱ってないからか、結構人気なのよね。

今さらですが、前2回分も、ケガの発生確率を追加するなど、いろいろと更新しときました。

ペナント攻略① 基礎知識
ペナント攻略② 試合中のケガ


『決定版』では、オートバグが直っていたり、チーム愛が若干修正されていたりするようですが、
ホントかどうか確認してないので、あくまでも無印の『パワプロ2011』攻略情報となります。

なお、2chの「ペナントチラ裏スレ」とネタが一部被っているのは、中の人が同じということです。
また、育成に関しては個人的な見解が中心となってますので、あしからず。


■選手育成のポイント

練習によって得られる経験値は、コーチの育成力に大きく左右されるため、
まずはなるべく育成力の高いコーチを早急に据えましょう。

自分はあまり難しいことは考えず、守備よりもとにかく攻撃を優先して、
伸び幅が残っている、大きい矢印の能力を優先的に練習させてましたね。

また、あくまでも私見ですが、数値よりも特殊能力のほうが効果があったように思えたので、
隙を見ては特殊能力をなるべく付けてました。

ただ、一定の成績を残していないと消去される特殊能力があるので、注意しましょう。
例えば、野手の「威圧感」は、シーズン終了時にホームランが9本以下、
もしくはパワーが65以下だと、自動で消去されてしまいます。
期待の若手が特殊能力をようやく覚えたのに、速攻で消されると、さすがに泣ける……。

あと、特殊能力を覚えさせている時に、伝授役のコーチやベテランが退団、
もしくは留学でいなくなると、これまで覚えたものがすべてリセットされます。
このあたり、途中から続けさせろよ! と誰もが思うはず。


■投手の能力で重要なものは?

オーペナだと、ストレートが速くて、変化球を3つ以上持ってる選手は、
それほど能力が高くなくても、安定して活躍してた気がします。
なので、球速をなるべく上げ、変化量よりも球種を増やすことを優先してました。

自分で操作せず、すべておまかせで試合をしてましたが、
攻略本は、投手育成に関して以下のように記述しているので、あながち間違ってないかなと。

baseball自分で操作する場合は、変化球でストライクを取るほうが簡単なので、
  変化球の変化量とコントロールを中心に伸ばすのが効果的

baseball高速試合やスキップを多用する場合は、球速の速い投手が好成績を残しやすいので、
  球速を150キロ以上にしたい。変化球の球種は2種類以上、変化量は合計7あれば十分


特殊能力については、「威圧感」「奪三振」「ノビ」「リリース○」「球持ち」、
あとは「打球反応○」あたりが効果的だったように感じました。
投手直撃の打球はかなり多いので、「打球反応○」は思ってる以上に使えます。

なお、攻略本情報だと、高速試合やスキップの場合は、
「奪三振」を持っていると成績がよくなると書いてあります。


■野手の能力で重要なものは?

野手は、守備走塁は二の次で、とにかく攻撃を上げるのがオススメ。
ぶっちゃけ、守備走塁が下手でも、現実ほど大きな影響は与えません。

パワーもD以上は必要な気がしますが、どちらかといえばミートのほうが重要だったかな。
まぁ、身も蓋もないことを言ってしまうと、チーム愛さえあれば(ry

攻略本では、野手育成に関して以下のように記述されています。

baseball自分で操作する場合は、強い打球を打てるほうがヒットになりやすいので、
  パワーを中心に鍛えるのがよい

baseball高速試合やスキップを多用する場合は、ミートとパワーをバランスよく上げると好成績になる


特殊能力は、「威圧感」「パワーヒッター」「プルヒッター」「強振多用」「固め打ち」
なんかが効果的だったかも。

攻略本情報だと、「アベレージヒッター」「パワーヒッター」「広角打法」「流し打ち」
などを所持する選手が好成績を残すことが多いそうです。


『実況パワフルプロ野球2011』 2011年7月14日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2011年12月12日 (月曜日)

【パワプロ2011】 ペナント攻略② 試合中のケガ

Pawapuro2011_banner


■ケガは選手生命を左右する

これまでのシリーズではどうだったのか知りませんが、
『パワプロ2011』のペナントでは試合中に結構ケガをします。

これがかなり曲者で、特に注意したいのが投手のケガ。
肩痛を起こすと、球速が5キロ落ちる可能性があります。
たかだか2週間程度の肩痛なのに、二度と球速が戻ることはありません。
球児が肩痛になった時は、どんなに悲しかったことか……。

オートの際に、ケガで止まった時は必ず状態を確認しましょう。
お気に入りの投手が肩痛で球速が落ちた場合は、リセットを押しても誰も攻めないレベル。


なお、数日以上のケガの場合は、自動的に二軍に落とされます。
その際に、COMによる一、二軍の見直しがされる場合があるので、ご注意を。

ケガを未然に防ぐには、チーム愛を上げておくことが重要です。
これによって、ケガをしても能力が下がる可能性が低くなります。

また、捕手は特にケガをしやすいので、ケガをする確立が激減する
特殊能力の「ケガしにくさ」を優先してつけるのがよいかもしれません。
まぁ、「ケガしにくさ5」があっても、うちの実森はケガしまくってましたが……。つД`)

baseball「ケガしにくさ2」だと、ケガをする確立が1.5倍に上がる
baseball「ケガしにくさ4」だと、ケガをする確立が半分に下がる
baseball「ケガしにくさ5」だと、ケガをする確立が1/4に下がる


なお、試合中に発生するケガの確立とその影響は、以下のようになってます。
試合中のケガには、自然発生するものと、アクシデントが原因となるものの2種類あります。

ケガをしても必ず能力が落ちるわけではないですが、肩痛は確立30%って嘘だろ! ってぐらい、
みんな球速が落ちましたね。体感だと70%ぐらい。

たまたまかもしれませんが、20年近くペナントをやりましたけど、
3週間以上離脱するようなケガはなかったと思います。


【試合中に自然発生するケガ】
Kega4


【試合中に発生するアクシデント】
Kega01


【ケガの回復に必要な日数】
Kega02


【ケガによって下がる能力】
Kega03


『実況パワフルプロ野球2011』 2011年7月14日発売


『実況パワフルプロ野球2012』 2012年7月19日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2011年12月10日 (土曜日)

【パワプロ2011】 ペナント攻略① 基礎知識

Pawapuro2011_banner


ペナントだけに限っていえば、『パワプロ2011』はそれなりにプレイしたので、
せっかくだから攻略っぽいことを記録として残しておこう、そうしよう。
ひょっとしたら『決定版』にも通用するかもしれないしー。

ということで、まずは基本的な知識からスタート。
攻略情報は、攻略本掲載の情報と合わせてまとめてます。


■COMの資金は多めに設定

CPUは節約や細かいやりくりなどができないため、資金が不足すると、
所属選手のチーム愛が減ったりして、目に見えて弱体していきます。

一度負のスパイラルに落ちてしまうと、それこそ5年10年とか立て直せません。
資金を多めにしても、FA戦線で札束攻勢に出るようなことはないので、
COMの資金は「ガッポリ」か「多い」にしておくといいでしょう。

なお、自分の資金は縛りプレイとかしない初心者なら、「多い」がオススメ。
「ふつう」だと、序盤がしんどいです。

「少ない」はマゾ向け。選手を育てては、FA市場に放出して運転資金を稼ぐという、
町工場のような自転車操業プレイが待ってます。(;´д`)トホホ…


■毎月13日、20日、27日で日程を止める ※『決定版』で修正済み?

わりと致命的なんですが、オーペナだとCOMがチームの一、二軍をいじくり倒します。
先発ローテから抑え投手まで、とにかくグッチャグチャにされるので、
ペナント愛好者にとってはむかつくことこのうえなし。

はっきりいって、バグといっても過言ではないレベル。

打順はまだロックすればなんとかなるんだけども、
たいていはどうでもいい投手を抑えに据えたりするので、
チームの勝敗に大きく影響してきます。

COMによる一、二軍変更は、毎月14日、21日、28日になると発生するので、
勝手にいじられたくない場合は、その前日の13日、20日、27日で止めましょう。


■チーム愛をなるべく上げておく  ※『決定版』で若干修正?

『パワプロ2011』から登場したらしい「チーム愛」という要素。
はっきりいってクソみたいなシステムですが、非常に重要なパラメーターです。

これは、選手のチームへの愛情を示すもので、1〜100の数値になってます。
もちろん、高ければ高いほどよく、以下のような効果が。

one選手の調子が安定して高くなり、ケガをしにくくなる
twoFA宣言や、外国人の帰国退団の可能性が低くなる
threeある程度の能力補正がかかる

攻略本では明言してませんが、threeは確実にあると思います。
チーム愛が100ならば、全能力がDやEでも3割30本100打点以上を記録できたりします。

oneの効果として常に好調になるため、結果として好成績を残すというのもありますが、
そんなチャチなもんじゃない、ポルナレフもびっくりな活躍をするので、
この効果は間違いなくあるでしょう。攻略本でも“など”と表現をぼかしてます。

ちなみに、ペナント開始当初は統一球も真っ青な投高打低なシーズンが続くのが、
5年目あたりから打高投低に変わっていくのは、このチーム愛の影響だったりします。


■チーム愛を上げるためには

では実際にチーム愛を上げるためには、どうすればよいのか?
やはり世の中、重要なのはマネーマネー。寒い時代だとは思わんか……。

チーム愛は、契約更改の時に評価以上の金額を提示するとアップします。
が、単純にアップ率で計算してるようなので、
高年俸の選手にはべらぼうな金額を払わないとぜーんぜん上がりません。

逆に、1000万クラスの選手とかは三倍、五倍とかにしてやると、速攻フロントの犬に。
低年俸ならベースが低いだけあってお財布に非常にやさしいので、
新人のうちから飼い慣らしておきましょう。

また、それ以外では試合に出すことでもアップしますが、
契約更改と比べると微々たるものなので、あまり期待しないように。

ほかには、タイトルを獲得すると翌年にショップに登場する
アイテムを購入することでも上がりますが、これもそんなにものすごくは上がりません。

このようにゲームバランスを大きく左右するチーム愛ですが、
3割30本が1チームに5人も6人もいるような、おかしなペナントはやりたくないYO! って人は、
チーム愛を80ぐらいで留めておくと、ひょっとしたら幸せになれるかもしれません。


■チーム愛に影響するので絶対にやっちゃダメなこと

契約更改で選手の希望額よりも大幅に年俸を下げる、
能力の高い選手を二軍で飼い殺しにするなど、上記の逆をやれば、チーム愛は下がります。

ただ、それとは別に絶対にやってはいけないのは、
FA選手と複数年契約を結んだのに年俸を下げること(上げるのはOK)。

これをやるとその選手のチーム愛が0になるだけでなく、
チーム全員のチーム愛も激減して、もはや手のつけられない状態になります。

まぁ複数年契約の選手の年俸を変えようとすると警告画面が出るので、
よほどのうっかりさんでもない限り、これはやらないと思いますが、
以下のトラップに引っ掛かる場合があるので、注意しましょう。

baseball複数年契約の途中で引退した選手をコーチにする
baseball複数年契約を結んだ選手が自分で減額している

これまたひどい話ですが、自分で引退を勝手に決めちゃったベテランを
せめてコーチとしてチームに残したいと思っても、全員のチーム愛が激減します。
なので、こうなったらリセットするか、泣く泣くお別れしましょう。

さらにひどいのが、複数年契約なのに選手がこっそり年俸を下げてくることがあります。
これに気づかないで契約更改してセーブしちゃった日には、もはや目も当てられない状態。
もはや自爆テロの、これまたバグと言い切れるレベル。


『実況パワフルプロ野球2011』 2011年7月14日発売


『実況パワフルプロ野球2012』 2012年7月19日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2011年11月30日 (水曜日)

【パワプロ17年目】夢の終わり

「メダル王」を獲得して、パワプロ2011のトロフィーはこれで35%に。

基本的に自分で操作するのはほとんどアウトなので、50%を超えることはほぼ無理。
トロフィーの数も多いし、シリーズファンはこれ簡単にプラチナ取れるんだろうか。

そして、ペナントレースはあと3年を残すばかりなのだが──

;:.: .                                                  . . .::;
                  . -‐- .,. '  ̄  ` .  _,.-―- 、__,,....ィ
             , ´            ヽ   i    ヽ   '-、
              /                    \ l   ,  ト 、 ~ヽ.___,,,...,.
          /                    ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐''     ,/
          i              人 l、     ヾ    `´      //
          /         ,ィ /  ヽi ヽ. l、   ,|         /   /
          "i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/ |   ハj         そ 人
         i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /           ゙ヾ. ヽ、
         ゙l.   ヽ_             { 、_ソノ   ,.. -  ..、      '; !~
         /ヽ! ,ィ/            `-  ;'    ;'      ` :,    ヽ!
       /  _Y     ヽ      t 、  /_     ':,  ━     ;      ヽ,
      〃´ ̄ 亠─----;:>- 、.  `´ /,,. ';  ,, _  ` 、 _ ,,, .. '         ;"
     i'´          ̄  __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:'     `  -  、  ,,.. --‐ /
     /l         ,. - ´ /     ヽ`´,. '           ` ~    /l
    i  !         /    /       `'`i   ,.-‐ 、   , ,    ,. -‐'  |
.     l  i     /     l          !  ` -: '    '   ィ       i
    l    !   /       l          \   ,...、__,,.-'' /;'        l
    |   ヽ/         !           `-:イヽ-'  / /       ;リ
   |                i             ` ~ ´  /        ;'
    i                   !                     /       /
.    i                 ヽ  __          _,,,,....ノ       /
   l                   `ー' i~~ ̄ ̄ ̄ ̄          ,〃
    l                    i                 ノ/
;::.: .                                               . . .:.::;
;:;::.:.: . .                                             .: .:.:.:::;:;
;:;:;:.:.:.:. : .         タイガース、疲れたろう。僕も疲れたんだ。         . : :.:.:::;:;:;
:;::;:;::.:.:.:. :. .          何だかとても眠いんだ。タイガース・・・         . : .:.:.::;::;::;
. '::;:;:;:;::.:.:. :. .                                      . : .:.:.::;:::;:;:'
  ':;:;:;::.:.:.:.:.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .:.:.:.:.::;::
   ::'::'::'::'.::,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:


どうやらお別れの時間が来てしまったようだ(´・ω・`)

二ヵ月にもわたってプレイしてきたけど、『パワプロ2011』は個人的にかなり面白かった。
ただし、チーム愛はガチでダメなシステムだと思う。
『決定版』へ3000円でアップグレードできるので、どうしようか思案中。

とりあえず、次のゲームは『聖闘士星矢戦記』かな。
最近、パワプロのおかげかすっかりトロフィーづいてるので、
『みんなでスペランカー』とか必死にプレイ。しかし、プラチナは無理ゲー。

『パワプロ2011』の続きも、きっちりプレイして記録に残したい。残したいんだが……。


【パワプロ17年目】メダル獲得率75%達成!

3つのメダルを獲得し、17年目にしてついに獲得率が75%に到達。
これで「メダル王」のトロフィーをゲットしたぜ!

結局、セカンドのゴールデングラブは取れなかった。
なぜだ……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


No.009 7点差逆転勝利
No.029 チーム開幕連勝記録12達成
No.200 50犠打達成

【残りメダル】

■チーム関連 2/20 残り1
No.012 1ゲーム10本塁打

■チーム関連 3/20 残り1
No.019 チーム200盗塁達成

■チーム関連 5/20 残り8
No.043 ベストナイン選出9人
No.045 ゴールデングラブ選出5人
No.046 ゴールデングラブ選出9人
No.048 チーム6試合連続完封勝利
No.053 5試合連続2ケタ得点
No.054 10点差逆転勝利
No.055 純和製チームで勝利
No.056 1安打勝利

■チーム関連 6/20 残り5
No.062 11打者連続安打達成
No.063 5者連続本塁打達成
No.064 6者連続本塁打達成
No.069 チーム278盗塁達成
No.078 30盗塁カルテット誕生

■投手関連 8/20 残り1
No.083 完全試合達成

■投手関連 9/20 残り1
No.094 投手四冠(投手三冠+勝率)

■投手関連 10/20 残り3
No.100 防御率0点台達成
No.101 60ホールドポイント達成
No.103 47セーブ達成

■投手関連 12/20 残り1
No.126 10代20勝達成

■打者関連 15/20 残り2
No.145 ゴールデングラブ二塁手獲得
No.150 四冠王(三冠王+盗塁王) 

■打者関連 16/20 残り3
No.157 シーズン打率でバース超え
No.158 打率4割超え
No.159 3割30本30盗塁達成

■打者関連 17/20 残り2
No.161 3086安打達成
No.163 869本塁打達成

■打者関連 18/20 残り9
No.165 サイクル本塁打達成
No.166 ランニング本塁打達成
No.173 代打逆転サヨナラ満塁本塁打
No.174 プロ初打席本塁打
No.175 プロ初打席満塁本塁打
No.176 来日初打席本塁打
No.180 1ゲーム5本塁打達成
No.181 1ゲーム6盗塁達成
No.182 1ゲーム12打点達成

■打者関連 19/20 残り3
No.197 77盗塁達成
No.198 シーズン盗塁で福本超え
No.201 68犠打達成

■打者関連 20/20 残り13
No.202 3割40本40盗塁達成
No.203 シーズン代打本塁打8本
No.204 シーズン先頭打者本塁打10本
No.205 連続打数安打12を達成
No.208 4打席連続本塁打を達成
No.209 5打席連続二塁打達成
No.210 連続試合本塁打8を達成
No.211 連続試合打点14を達成
No.212 連続試合二塁打8を達成
No.213 新人本塁打記録32を達成
No.214 10台30本塁打達成
No.215 40代40本塁打達成
No.216 700本塁打達成


2011年11月25日 (金曜日)

【パワプロ16年目】契約更改

ヒューゴーとか、一部チーム愛調整が入ってるので、
もはやあまり意味がないけど、念のため。

1位:田中 5億5000万(5000万ダウン)38歳
2位:川岸 6億4000万(6000万アップ)34歳
3位:筒香 5億(5000万アップ)34歳
4位:ヒューゴー 4億9000万(1億9000万アップ)28歳
5位:由規 3億9000万(1億4000万アップ)37歳
5位:永見 3億9000万(2億5000万アップ)
7位:実森 3億8000万(現状維持)33歳
8位:ジェン 3億1000万(1億ダウン)38歳
9位:前田健 2億9000万(7000万ダウン)38歳
10位:浅村 2億8000万(1000万アップ)36歳
11位:春日 2億5000万(4000万ダウン)33歳
11位:中田 2億5000万(2000万アップ)37歳
11位:古山 2億5000万(1億2000万アップ)30歳
14位:T-岡田 2億3000万(5000万ダウン)38歳
15位:深津 2億2000万(1億8700万アップ)27歳
16位:加嶋 2億(3000万アップ)26歳
17位:海老沢 1億9000万(1億3000万アップ)33歳
18位:畑田 1億7000万(2000万アップ)30歳
18位:天川 1億7000万(3000万アップ)32歳
20位:村越 1億4000万(1000万アップ)25歳


【パワプロ16年目】筒香のFA宣言

今年、「162打点達成」をクリアするなど活躍し、MVPに輝いた筒香。

薄々来るんじゃないかとは思っていたが、やはりというか予想通り、
FA宣言してくれた。

連覇初期の頃、チーム愛100の選手はFAの気配すらなかったけど、
こういったところでバランスを取っているんじゃないかと、下衆なので勘ぐってしまう。


大砲に抜けられてしまうと現状でも怖いので、ここは当然のように残留交渉。
しかし、大人気の野手だけに、気が抜けない。
8球団が獲得に名乗りを上げたので、どうしてくれようか……。

ということで、もはや自分の中では消化試合に入っているので、
さっくり神の手で入札を全排除。ウチの大事な選手に手を出すんじゃねぇ!


残り、あと4年。

メダル獲得率75%を達成した時点で、
本当のオーペナで終わってしまいそうな予感。


より以前の記事一覧