« 【WWE】 If you smell what the Dame is cookin'!(ダメ人間の妙技をたっぷりと味わえ!) | トップページ | 【聖闘士星矢戦記】 車田先生は蟹座になんの恨みがあるというのだ…… »

2012年3月 2日 (金曜日)

【聖闘士星矢戦記】 君は小宇宙を感じたことがあるか?

Seiya_banner


なぜこの時期にPS3でブッコんできた!? と全国の聖闘士たちを驚愕させた『聖闘士星矢戦記』。
のちにアニメ『聖闘士星矢Ω』がスタートすると判明するも、果たしてどんだけ売れたのだろうか。
続編をぜひ作ってほしいので、それなりに売れたと信じたいが……。


最初はフィギュア付きの豪華限定版を買おうかとも思ったけども、さすがにフィギュアまではいらん。
だがしかし、豪華限定版だけのゴールドペガサスのプロダクトコードは欲しい。

ということで、オクでフィギュアだけがない豪華限定版の新品を6000円で落札。
世の中にはゲームなんかいらんけど、フィギュアは欲しいという真逆の層もたくさんいるわけで、
お互いの思惑が合致してWin-Winになったわけですよ。


肝心のデキはというと、キャラゲーとして、わりとよくできてると思う。

開発会社は、昔からバンダイのキャラゲーをたくさん作ってるディンプス
PS2で出た『聖域十二宮編』と『冥王ハーデス十二宮編』もディンプスが担当。
ゲームバランスとかはさておき、どっちもキャラゲーとしてはそれなりに良作だったんでは。



で、PS3で4年ぶりに戻ってきた『星矢』の評価はというと、85点ぐらい。

わらわらと向かってくる雑兵のみなさんをなぎ倒す爽快感はいいね。
車田先生お約束のやられたら顔から落ちるところとか、
柱に貼り付くように吹っ飛ぶところとかも、バッチリ再現されてます。

黄金聖闘士の聖衣が無駄にピカってるとこもいいね、いいね。なんせ黄金だからな!

原作をリアルタイムで見たアクション下手なおっさん世代でも楽しめるよう、イージー操作も選択可能で、
ボタン連打だけでも多彩な技が出せたりするのも、うれしかった。


Seiya01


悪かった点を挙げると、ゲームモードが少なすぎることかな。

ストーリーモードはメインの「黄金十二宮編」をクリアすると、
「アイオロス編」「アイオリア編」「シャイナ編」「魔鈴編」「一輝編」と出てくるけど、
どれもものすごーく短いストーリーなので、あっという間に終わってしまう。

ストーリーモード以外では、いろんなコースにひとりかふたりで挑むミッションモードがあるけども、
コースは全部黄金十二宮なので、新鮮味がないというか、似たようなのばっかというか。
トロフィーのために全部ランクAでクリアしたけど、完全作業でかなりつらかった……。

PS2の『聖域十二宮編』みたいに、教皇が青銅聖闘士を迎え撃つような
ゲームオリジナルモードとかを入れてほしかったなぁ。


カメラが固定なので、画面外からたまに攻撃されてストレスという声もあるけど、あんまり気にならず。
そもそもキャラゲーなので、そんなとこを気にするゲームじゃないでしょ。

同様の理由で、キャラのバランスとかも個人的にはどうでもいい感じ。
あくまでも無双系のアクションゲームと見る人は、総じて評価が低いかもめ。


声優はアニメ版の旧キャストではないけども、すでに鈴置さんが鬼籍に入ってしまっているし、
これはもうどうしようもない。個人的には、そこまで違和感とかは感じなかった。

それよりも、たまに紫龍が同じ青銅聖闘士に対して
「あなたの戦い方は参考になります」云々を言う時があるんだけど、
同じ熱き血潮の兄弟に向かって、その他人行儀なセリフはないだろ!


あ、あと、エンディングロールの「SAINT SAIYA」だけはない。これはないわぁ。
最後の最後で全部台無し。(´,_ゝ`)プッ



『聖闘士星矢戦記』2011年11月23日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

« 【WWE】 If you smell what the Dame is cookin'!(ダメ人間の妙技をたっぷりと味わえ!) | トップページ | 【聖闘士星矢戦記】 車田先生は蟹座になんの恨みがあるというのだ…… »

聖闘士星矢戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36017/54118864

この記事へのトラックバック一覧です: 【聖闘士星矢戦記】 君は小宇宙を感じたことがあるか?:

« 【WWE】 If you smell what the Dame is cookin'!(ダメ人間の妙技をたっぷりと味わえ!) | トップページ | 【聖闘士星矢戦記】 車田先生は蟹座になんの恨みがあるというのだ…… »