« 【聖闘士星矢戦記】 君は小宇宙を感じたことがあるか? | トップページ | 【聖闘士星矢戦記】 聖闘士に同じ技は二度も通じぬ »

2012年3月 3日 (土曜日)

【聖闘士星矢戦記】 車田先生は蟹座になんの恨みがあるというのだ……

Seiya03


のりピー語を自在に操るなど、そのキャラの立ちすぎた活躍で、
全国の初夏に生まれた青少年たちを悲しい気持ちにさせた蟹座のデスマスク。

牡牛座あたりに比べれば非常においしいと思うのは、ほかの星座ゆえの傲りであろうか。
微妙なれども、蠍座で本当によかった……。


Seiya02


みんな大好き黄金聖闘士のみなさんも、「聖域十二宮編」でバッタバッタと倒れてゆくので、
最終的に誰が生き残ったのかをあらためてまとめておこう。

aries牡羊座(アリエス)のムウ      → 最初から味方なので生存
taurus牡牛座(タウラス)のアルデバラン  → 星矢に負けて角を折られるも生存
gemini双子座(ジェミニ)のサガ      → 最後に善の心が勝利してアテナの杖で自害
cancer蟹座(キャンサー)のデスマスク   → 紫龍に敗れて死亡
leo獅子座(レオ)のアイオリア     → サガの幻朧魔皇拳にかかるもカシオスの死で正気に
virgo乙女座(バルゴ)のシャカ      → 一輝に異次元へ飛ばされるも共に生還
libra天秤座(ライブラ)の童虎      → いわゆる老師。戦闘には参加してないので生存
scorpius蠍座(スコーピオン)のミロ     → 氷河に敗れるも生存
sagittarius射手座(サジタリアス)のアイオロス → 13年前にアテナを救うため死亡
capricornus山羊座(カプリコーン)のシュラ   → 紫龍に敗れて死亡(ほぼ相打ち)
aquarius水瓶座(アクエリアス)のカミュ   → 氷河に敗れて死亡(ほぼ相打ち)
pisces魚座(ピスケス)のアフロディーテ  → 瞬に敗れて死亡(ほぼ相打ち)

結局、生き残ったのは、ムウ、アルデバラン、アイオリア、シャカ、童虎、ミロの6人。
童虎は五老峰でハーデスの封印を監視中だから「ハーデス編」までは戦力外なので、実質5人だけ。


原作とアニメだと設定がいろいろと違っていて、
原作はそもそも前教皇のシオン(ムウの師匠で前の牡羊座)をサガが暗殺してすり替わってたけど、
アニメだとシオンとその弟のアーレス(アニメオリジナル)を暗殺し、教皇アーレスになりすましてた。


有名なとこだと、氷河の師匠は原作だとそのままカミュだけど、アニメでは水晶(クリスタル)聖闘士。
名前もない扱いってのがこれまたひどいけど、水晶聖闘士の師匠がカミュ。
おかげで「我が師の師は、我が師も同然!」という迷セリフが生まれることに……。((・(ェ)・;))

とはいえ、これはアニメが原作に追いついてしまい、まだカミュが出てなかったゆえに、
アニメスタッフが取った苦肉の策。これは責められない。

同様に、アフロディーテに殺された瞬の師匠も、
原作だと白銀聖闘士のダイダロスだけど、アニメだとアルビオレ。


あとは、シュラは原作だと教皇の悪事を知りながら加担しててアイオロスに致命傷を与えたけども、
原作だと真逆でアテナに最も忠誠心厚き聖闘士になってたりする。

ちなみに、ゲームはアニメ準拠なので、お察しください。



『聖闘士星矢戦記』2011年11月23日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

« 【聖闘士星矢戦記】 君は小宇宙を感じたことがあるか? | トップページ | 【聖闘士星矢戦記】 聖闘士に同じ技は二度も通じぬ »

聖闘士星矢戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36017/54126690

この記事へのトラックバック一覧です: 【聖闘士星矢戦記】 車田先生は蟹座になんの恨みがあるというのだ……:

« 【聖闘士星矢戦記】 君は小宇宙を感じたことがあるか? | トップページ | 【聖闘士星矢戦記】 聖闘士に同じ技は二度も通じぬ »