« 【パワプロ2011】 ペナント攻略③ 選手の育成(前編) | トップページ | 【パワプロ2011】 ペナント攻略⑤ コーチについて »

2012年6月23日 (土曜日)

【パワプロ2011】 ペナント攻略④ 選手の育成(後編)

Pawapuro2011_banner


ペナント攻略① 基礎知識
ペナント攻略② 試合中のケガ
ペナント攻略③ 選手の育成(前編)


■選手の成長タイプを知る

選手には「超早熟」「早熟」「普通」「晩成」「超晩成」という5つの成長タイプがあります。
これは超絶重要なので、しっかりと把握しておきましょう。

baseball超早熟:18歳の時に成長しやすい。23歳ぐらいから能力ダウン?
baseball早 熟:18歳から21歳に掛けて成長しやすい。25歳から能力ダウン?
baseball普 通:23歳から27歳に掛けて成長しやすい。30歳から能力ダウン
baseball晩 成:27歳から31歳に掛けて成長しやすい。33歳から能力ダウン
baseball超晩成:29歳から35歳に掛けて成長しやすい。36歳から能力ダウン?

能力ダウンの時期が攻略本に書いてないのでちょっと微妙ですが、だいたいこんな感じかと。
この成長判定は選手の誕生日にきっかり行われるので、
成長しやすい時期に上げたい能力を重点的に行うなど、ご利用は計画的に。


見分け方については、上記の成長しやすい時期に練習効果の矢印が大きくなっていたら、
その成長タイプということになります。

例えば、18歳の高校生を獲得して矢印が大きかったら、超早熟か早熟が当確。
それまで矢印が小さかったのに、23歳の誕生日を迎えた途端に大きくなったら普通、といった具合。
オールDとかの期待の新人が早熟だった時のガッカリ具合といったら……。

あとは、コーチもコメントでたまに教えてくれますが、
分析力がBやCのコーチは、まれによく嘘を教えるので、
育成力だけでなく、なるべく分析力が高いコーチを雇っておきたいところ。


なお、コーチから「二軍ではもう大きな成長は見込めません」と言われることがありますが、
これは成長期の選手が対象となるコメントで、もうこの言葉通り。
二軍にいても矢印が小さいままで成長しませんが、一軍に昇格させれば、矢印が大きくなります。


■選手の適正も把握する

成長タイプほど重要ではないですが、各選手には能力タイプというものがあり、
それによって成長しやすい能力が以下のように決まってます。

baseball速 球 型:球速
baseball軟 投 派:コントロール
baseball技 巧 派:変化球
baseball本 格 派:スタミナ

baseballバランス型:ミート
baseballパワー 型:パワー
baseballスピード型:走力
baseball守 備 型:肩力、守備力

ただ、これは大きい矢印になる能力を優先して上げてればわかることなので、
選手育成の指針になるとはいえ、それほど意識しなくてもいいかと。

能力タイプもコーチが教えてくれますが、ヘボいのは、まれによくガセをつかませます。

ちなみに、スレでは軟投派と技巧派が逆じゃないかという指摘があったけども、
攻略本では上記のようになってます。
が、しかし、大丈夫? ファミ通だよ? の攻略本なので、真偽のほどは定かでなし。
しかも、編プロがレッカ社と、クソミソ状態。うっかり買って後悔しましたわ。( ゚д゚)、ペッ


あと、ごくまれにコーチが「サイドスローが向いています」といったコメントを言ってきますが、
その場合は、素直に助言に従いましょう。投球フォームの変更は采配コマンドの登録設定で、
ポジション変更とスイッチヒッター転向は春期キャンプで行えます。


■能力の覚醒

発動すると選手の能力が急激にアップして、非常にうれしい覚醒。
しかし低確率なので、無印だと1シーズンにふたりも覚醒すれば小躍りしたくなるレベル。
完全に運なので神頼みするしかありませんが、いちおう以下のように条件があったりします。

oneオフには発生せず、シーズン中の試合後のみ発生
two覚醒するのは一軍で活躍中の選手のみ
three投手は球速159キロ以下で、変化量の合計が9以下&コントロールとスタミナが79以下
four野手はすべての能力が79以下

なお、同じ選手でも2回まで覚醒するのは確認済み。報告だと3回もあるようです。
さすがに2回目とかになると、能力アップもわりと微増だったりすることもあるので、
過度の期待は禁物です。


『実況パワフルプロ野球2011』 2011年7月14日発売


『実況パワフルプロ野球2012』 2012年7月19日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

« 【パワプロ2011】 ペナント攻略③ 選手の育成(前編) | トップページ | 【パワプロ2011】 ペナント攻略⑤ コーチについて »

実況パワフルプロ野球2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36017/55030689

この記事へのトラックバック一覧です: 【パワプロ2011】 ペナント攻略④ 選手の育成(後編):

« 【パワプロ2011】 ペナント攻略③ 選手の育成(前編) | トップページ | 【パワプロ2011】 ペナント攻略⑤ コーチについて »