« 【パワプロ2011】 ペナント攻略④ 選手の育成(後編) | トップページ | 【バイオ4】 QTEを多用するバカは百叩きの刑にしよう(提案) »

2012年6月23日 (土曜日)

【パワプロ2011】 ペナント攻略⑤ コーチについて

Pawapuro2011_banner


ペナント攻略① 基礎知識
ペナント攻略② 試合中のケガ
ペナント攻略③ 選手の育成(前編)
ペナント攻略④ 選手の育成(後編)


『パワプロ2011』のペナント攻略は、これで最終回。
まだまだ微妙な小ネタはあるけども、まとめるほどではないかなぁ。

誰もコメントしてくれないので、まずないとは思いますが、
何か質問とかあれば、答えられる範囲で答えたいとは思いまする。

それでは、また『パワプロ2012』でお会いしましょう。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~


■コーチの能力

すでに触れたように、選手が練習で得る経験値にはコーチの育成力が影響します。
また、育成力には劣るものの、分析力も選手の成長タイプなどを知るうえで重要です。

ペナントを開始したばかりの頃はあまりいい架空コーチが出ませんが、
年数が経つにつれ、新しいコーチが登場します。これはスカウトも同じ。

ただ、架空コーチは言うほど優秀な人材がいないので、
後述するように引退選手をコーチに転向させたほうがいいかもめ。


■特殊能力のコーチとしてベテラン選手を使う

コーチだけでなく、ベテラン選手から特殊能力を教わることもできます。
特殊能力の伝授は、基本的に1コーチ1選手にしか行えないので、
教える側が増えれば、一度に覚えられる選手も増え、確実にチーム力のアップにつながります。

ベテラン選手が特殊能力を教えられるようになる条件は、以下の通り。

baseball年齢が35歳以上の選手

あるいは

baseball年齢が32歳以上でプロ通算12年以上の選手

石井豚朗もとい琢朗のように、選手としての能力はもはや下り坂過ぎて微妙でも、
特殊能力のコーチとしては優秀すぎてニヤケちゃうベテランは多いので、
オフの自由契約選手獲得の際には積極的に補強していきましょう。

ただし、ベテランだけにいつ引退するか時間との問題でもあるので、注意が必要。
シーズン中に習得できず、引退されちゃうと泣けますが、最悪リセットで翻意できます。


■引退した選手のコーチへの転向

選手をコーチに転向させると、選手時代の通算成績や現役年数などによって、
コーチとしての能力が決まります。

baseball育成力 :選手時の通算成績
baseball分析力 :選手時の特殊能力、現役年数(12年以上、15年、18年、20年でアップ)
baseball指導型 :選手時の能力タイプ
baseball特殊能力:選手時の特殊能力、現役年数(10年未満ならひとつ、以上ならふたつ)
baseball変化球 :選手時の得意球、現役年数(10年未満ならひとつ、以上ならふたつ)


例として、ほぼ1年目に引退を決めるキレイな金本さんは、
育成力A、分析力Bと、かなり優秀なコーチになってくれます。

ただ、現役年数はともかくとして、通算成績とか結構というか、かなりハードルが高いのよね。
持ってる特殊能力によっては、分析力がマイナスになっちゃったりもして。
「闘志」がマイナス効果ってのは根性論じゃダメってこと!?

各能力に影響する要素の詳細は、以下の通りです。


【育成力に影響する通算成績】

投手コーチ
150勝、200勝、180セーブ、250セーブ、300ホールド、1500奪三振、2000奪三振

打撃コーチ
1500本安打、2000本安打、350本塁打、500本塁打、1200打点、1800打点

守備走塁コーチ
300盗塁、500盗塁、50三塁打、80三塁打、1200得点、1500得点


【分析力に影響する特殊能力】

投手コーチ
プラス効果 :牽制○、クイック4、ポーカーフェイス、リリース○、球持ち○、緩急○
マイナス効果:一発、寸前×、短気、闘志、乱調

打撃コーチ
プラス効果 :選球眼、代打○、バント職人、粘り打ち、チームプレイ○、いぶし銀
マイナス効果:三振、ムード×、チームプレイ×、併殺

守備走塁コーチ
プラス効果 :キャッチャー○、キャッチャー◎、ささやき戦術、守備職人、ゲッツー崩し、盗塁4、盗塁5
マイナス効果:エラー


■コーチの海外留学

コーチとの契約5年目が終了すると、6年目の契約更改の際に海外へ留学できるようになります。
海外留学へ行くと、育成力と分析力が1ランクアップするだけでなく、
好きな特殊能力を覚えられ、投手コーチなら変化球もひとつ追加可能とあって、オススメ。

ただし、海外留学は半年ほど掛かるので、翌シーズンの6月までコーチ不在となります。
もちろん、その間はコーチの特別練習は行えず。
習得中の特別練習もキャンセルされるので、ご注意ください。

ちなみに、春期キャンプではコーチが指導できる球種に関係なく、
スライダー、カーブ、フォーク、シンカー、スクリュー、シュートは覚えられるので、
海外留学で追加するのはこれ以外の球種でないと意味がなかったりします。


『実況パワフルプロ野球2011』 2011年7月14日発売


『実況パワフルプロ野球2012』 2012年7月19日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

« 【パワプロ2011】 ペナント攻略④ 選手の育成(後編) | トップページ | 【バイオ4】 QTEを多用するバカは百叩きの刑にしよう(提案) »

実況パワフルプロ野球2011」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~

自分未だに無印2011やってますが、こちらでかなり詳細なペナント攻略情報が載ってて大変参考になりました。素晴ラシイデース!

自分は阪神でやってたら一年目に能見が覚醒しただけでなく、渡辺と福原が覚醒して互いにセットアッパー任せられる能力になったりしてホクホクしたりしてました。
ただ契約更改で金本と桧山が引退するのはともかく、関本が引退された時は「なんでさ」と思ったりしましたが・・・w

なんだかんだで荒削りながらも2011のペナは面白いので、2012も期待していまっす。ではー。

はじめまして。コメントありがとうございます!

『パワプロ』のペナントは初めてやったのですが、わりといいデキだけに、
チーム愛とか選手の去就とか、残念ですよね。
『パワプロ2012』では、このあたりが修正されてるとよいのですが……。

覚醒は完全ランダムで確立も低いので、お気に入りの選手、
特に下り坂のベテランなんかが覚醒した時はうれしいですねぇ。

引退については一度何度もリセットして検証してみたのですが、
まれにビックリするぐらい早く引退する選手とかいました。
渡辺とか中継ぎエースとして欠かせないのに、30歳過ぎてすぐに引退されても困るわけで。

『パワプロ2012』はちょっと様子見することになると思いますが、
またよかったらのぞいてみてください。|∀・)

はじめまして。攻略法大変参考にしています。質問なんですがパワプロ2011に海外留学はあるんですか?

コメントありがとうございます。(◎´∀`)ノ

残念ながら、パワプロ2011には選手の海外留学はありません。
なので、爆発的に能力を上げるには運頼みで覚醒待ちということになります。

重点的に強化したい選手に対しては、特殊能力練習やコーチの特別練習をするぐらいしかなかったりします。
ただ、後者はコーチがマンツーマンで指導するわりには、それほど効果が上がらないので微妙。

選手の海外留学はパワプロ2012では復活してるのですが、残念です。

パワプロ2012はやってないので微妙ですが、よろしければまたのぞいてみてください。|∀・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36017/55032103

この記事へのトラックバック一覧です: 【パワプロ2011】 ペナント攻略⑤ コーチについて:

« 【パワプロ2011】 ペナント攻略④ 選手の育成(後編) | トップページ | 【バイオ4】 QTEを多用するバカは百叩きの刑にしよう(提案) »