« 【うみねこのなく頃に】 Episode4 Alliance of the golden witch | トップページ | 【パワプロ2011】 ペナント攻略③ 選手の育成(前編) »

2012年6月14日 (木曜日)

【うみねこのなく頃に】 さぁさ、思い出して御覧なさい

Umineko_pub


3ヶ月以上もの中断を挟んだ『うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜』とも、今回でお別れ。
最終的な総プレイ時間は、驚きの91時間14分! どゆことー!!
「これは普通に50時間とかいくね(キリッ」とか抜かしてた、昔の自分をシバきたいですわ。

付けっぱで寝ちゃったり、なんかの作業で放置とかも多かったので、
マイナス10時間ぐらいは引くとしても、80時間とか。Σ( ̄ロ ̄lll)
セリフをほとんど飛ばさず、バカ正直にやってたにしても、ホント長かったなぁ。
メッセージ送りが3万回で取れるトロフィーも普通にゲットできてたYO!

長さに関しては散々言ってるので省略するけど、ここがやはり最大の関門じゃないかな。


ということで、トロフィーもふたつ目のプラチナGETだぜ!

ストーリーを全部読めばトロフィーが手に入るものばかりで難しいのはないけど、
唯一ひっかかりそうなのは「Charactersハンター」。
「状態変更」だけでなく、「衣装変更」があるキャラも見落とさないように。


Batora


総評としては、エピソード1が50点、2が65点、3が90点、4が85点だったので、
単純に平均すると72.5点になるけども、後述するセリフ全般がわりとよかったので、
それを加味して79点というところ。
個人的にはわりと面白かったものの、80点は越えられない壁かと。

ストーリーは、そもそもどんな内容かもろくに把握せずにゲームを始めたので、
エピソード1が正直ものすごく微妙だったけど、順を追うにつれ、いい感じに。
いろいろとツッコミどころもあるけれど、変にミステリーとか思わずに、
こういう作品なんだと受け入れてしまえば、楽しめるのでは。

このあたり、公式サイトにあった原作者の竜騎士07のコメントを読んでたので、
わりとすんなり受け止められた。

本作品は、ジャンル的には連続殺人ミステリーになるかもしれません。
しかし、だからといって推理が可能であることを保証するものではありません。

"解けるようにできている"甘口パズルをお好みの方はどうぞお引取りを。
『うみねこのなく頃に』は、皆さんに"解かせる気が毛頭ない"最悪な物語です。

しかし、だからこそ挑みたくなる最悪な皆さんは、初めましてようこそ。
私も、そんな最悪な皆さんを"屈服させたくて"この物語をお届けします。


Beatrice_warugiria


かなりよかったなと思ったのは、声優さんたちの演技。
嘲笑とか悲鳴とか、とにかく擬音が多いんだけど、そのあたりが鬼気迫るというか、なんというか。
ベアトリーチェの中の人は、非情に熱演でハマってたんじゃないかな。

霧江さんもキャラのイメージと中の人の声がマッチしてて、好きだった。
なんか淡々としてる霧江さんですが、18年間も嫉妬し続けるという狂気を内に秘めていたりして……。
エピソード4のvsレヴィアタン戦は必見デスヨ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

おかげで、ほとんどセリフを飛ばさなかったから、プレイ時間もすごいことになってしまった。


それと、BGMもいい曲ばかりだった。
「Music Box」を見ると、こんなにいっぱい曲あるのかよ! って感じ。
個人的には、「Worldend(bp)」と「Worldend dominator」、
あとは「オルガン小曲 第6億番 ハ短調」なんかが特によかった。

サントラ買ってもいいぐらいなんだけど、エピソード1の一枚しか出てなくて、
それも未収録曲があるみたい。作業用BGMとして使いたいんだけどなぁ。


Kirie


逆に、ちょっと残念だなと思ったのは、テキストまわりの問題。
もともとが同人ソフトだからなのか知らないけども、セリフのように口語でない部分で、
日本語がおかしかったり、「い」抜き言葉や「ら」抜き言葉が多かった。
原作でもいろいろと指摘されたみたいだけど、気になったのは明らかに仕込みじゃないとこかな。

あとは、テキストとセリフが違うとこも発見してしまった。
こういうのは仕事柄見逃しませんよ?

■エピソード4 チャプター「次期当主」での対紗音・嘉音戦
シエスタ410「そりゃいいにぇ!、迎撃不能の超高速弾!
テキストだと「迎撃不能」だけど、セリフは「追撃不能」と真逆なことを言っちゃってマス。


Siesuta


次の『うみねこのなく頃に散 〜真実と幻想の夜想曲〜』もやろうかなとは思うけど、
さすがにこのボリュームはちょっとお腹いっぱい。続けてやるのはつらいね。
また、数ヶ月後、ソフトの価格がこなれてきたらやろう。ダメ人間はそう心に誓うのでした。


第一部 完


   


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

« 【うみねこのなく頃に】 Episode4 Alliance of the golden witch | トップページ | 【パワプロ2011】 ペナント攻略③ 選手の育成(前編) »

うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【うみねこのなく頃に】 さぁさ、思い出して御覧なさい:

« 【うみねこのなく頃に】 Episode4 Alliance of the golden witch | トップページ | 【パワプロ2011】 ペナント攻略③ 選手の育成(前編) »