カテゴリー「バイオハザード リバイバルセレクション」の4件の記事

2012年7月 1日 (日曜日)

【バイオ4】 バイオのヘリはお約束(ネタバレ有り)

『バイオハザード』シリーズにおいて、
もはやヘリのパイロットと言えば、ひどい目に遭うのがお約束。

まぁ、あっさり逃げられてもゲームとしては困ってしまうので、
しょうがないと言えばしょうがないよね。


『1』では、ブラヴォーチームのケビンがヘリで待機中に殺され、
アルファチームのブラッドは仲間を置き去りにして一時トンズラ。

チキン野郎はおいしいとこだけかっさらって生還するも、
『3』で追跡者に殺され、あえなくゾンビに。
『2』で変わり果てた姿で出てきた時は、みんな喜び勇んで殺したハズ。


『4』では孤島のレオンを救出すべく、マイクが軍用ヘリに乗って登場。
先に派遣された名無しのパイロットは速攻撃墜されたけど、
フラグを立てまくりだったので、こいつもすぐに後を追うなと誰もが思ったハズ。

案の定、ガナードたちを無茶苦茶殺しまくった末に、ロケットランチャーで撃墜された。
ちなみに、難易度AMATEURだとヒャッハーしてるけど、PROFESSIONALだとまったく働かないみたい。


『5』ではクリスとシェバを救出しに来たカークが飛行型B.O.Wによって撃墜され、
『5 オルタナティブ エディション』の「DESPERATE SCAPE」では
ジルとジョッシュを救出しに来たダグが援護のために機外で見せ場を作るも、マジニのミサイル攻撃で死亡。

※B.O.W=Bio Organic Weapon(有機生命体兵器)。
 T-ウィルスによって人為的に生み出されたバケモノのこと。


ちょっと変わったとこだと、『アウトブレイク FILE1』では
デイライト(T-ウィルスの特効薬)を持たずに脱出すると、ヘリの中で発症して……。



ヘリとは関係ないけども、感染しちゃってるからあえて脱出しないで
ラクーンシティに残るエンディングとかも必見ですよ!



『アウトブレイク』はあまり知られてないけど名作だから、
ぜひリメイクや続編を作ってほしいんだけど、さすがに無理だよね……。
サバイヴ』? なにそれおいしいの?


ホントは『4』のわかりづらい設定(エイダの組織とか)っぽい話をまとめようとしたんだけども、
それはまた気が向いたら。(゚ε゚)キニシナイ!!

ちなみに、レオンの口癖が「泣けるぜ」になってるんだけど、
もともとのセリフはそれぞれ全然違うことを言ってるのよね。「女って奴は……」みたいな。

レオンの色を出したいんだろうけども、なんかイマイチ合ってないような。
日本語ローカライズ担当は、なんでこんなことをしたのかと小一時間問い詰めたい。


『バイオハザード リバイバルセレクション』 2011年9月8日発売


『バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リバイバルセレクション HDリマスター版 ツインパック』 2012年3月15日発売


『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』 2012年4月26日発売


『バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』 2012年6月28日発売


『バイオハザード6』 2012年10月4日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2012年6月30日 (土曜日)

【バイオ4】 アーリエッター!(空耳アワーはっじまっるよ〜!)

『バイオハザード4』と言えば、空耳でもおなじみ。
「おっぱいのペラペラソース!」とか有名だよね。

ちなみに、ヘンリエッタよりトリエラが好きです。

ガナードたちはスペイン語で話してるんだけど、
悲しいかな、日本人には何言ってるのかわかんないんだよね。
そもそも字幕も何も出てないしー。



個人的に特に気になったのは、この3つのセリフ。

oneアーリエッター!
two今月号、今月号……
threeおっぱいのペラペラソース!


これらは以下のように言ってるみたい。

oneアイ エスタ!(見つけたぞ!)
twoコヘッドロ コヘッドロ……(捕まえろ、捕まえろ……)
threeオス ボイヤ ロンベル ア ペソーダス!(八つ裂きにしてやる!)


村人が大声でこっちを指差しながら叫ぶ「アーリエッター!」も気になるんだけど、
邪教徒たちがささやく「今月号、今月号……」も非常に捨てがたいものがあるのデス。

ほかにもいろいろとあるので、気になる人は以下のリンク先をチェック。

裏技・攻略:ガナード語完全版


『バイオハザード リバイバルセレクション』 2011年9月8日発売


『バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リバイバルセレクション HDリマスター版 ツインパック』 2012年3月15日発売


『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』 2012年4月26日発売


『バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』 2012年6月28日発売


『バイオハザード6』 2012年10月4日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2012年6月29日 (金曜日)

【バイオ4】 超初心者向けワンポイント攻略

Bio4


せっかくなので、『バイオハザード4』も攻略っぽい情報を忘れないようにまとめておこう。

これから『リバイバルセレクション』を始める人や、
もうアクションが下手で下手でしょうがないという超初心者なダメ人間限定で、少しは役に立つはず。


■アクション下手は難易度AMATEURから

『4』の難易度は簡単な順に、AMATEUR、EASY、NORMAL、PROFESSIONALの4つ。

AMATEURは敵が弱く、数も減るなど、かなり難易度が低いので、初めての人にはオススメ。
ほかにも、最初からショットガンを持っており、武器の弾数が2倍になるのはうれしい。

『リバイバルセレクション』の『4』はGC版がベースになっており、
一度に登場する敵の数が11体と、PS2版より2体多い。

ガナードに全方向から囲まれたりすると、もうにっちもさっちもどうにもブルドッグ状態なので、
チキンと呼ばれようとも、初プレイ時はおとなしくAMATEURにしときねぃ。

ちなみに、PS2版の敵の数が少なかったのは、これまたハードスペックの問題なのよね。せつなす。
(;´д`)トホホ…


なお、AMATEURで始めることのデメリットは、クリアしても難易度PROFESSIONALが出ないこと。
ただ、PROFESSIONALはNORMALをクリアしないと登場しないので、
初プレイでNORMALクリアできる自信がなければ同じことなのです。

それと、AMATEURは一部のルートがカットされてるので、宝がコンプリートできないみたい。
これはEASYでも同じ。

PROFESSIONALクリアはゴールドトロフィーの条件だけど、
アクション下手ならおとなしくAMATEURから始めて、ゲームに慣れてから、
クリア特典の無限ロケットランチャーとかを買ってNORMALに挑むほうがいいと思うんだよね。

でも、そんなヌルいプレイでNORMALを終わらせたとしても、
そもそも超絶難しいPROFESSIONALがクリアできないか……。 il||li _| ̄|○ il||li


■ライフルは重要!

武器の種類はざっくり大きく分けると、
ハンドガン、ショットガン、マシンガン、ライフル、マグナム、ロケットランチャーの6つ。
時限爆破式のマインスロアーもあるけど、これはちょっと特殊で慣れないと使いづらいかも。

強力な武器ほどスペースを取るので、アタッシュケースの容量には泣かされることもしばしば。
新しい武器を買えるようになったりすると、勢い武器の取捨選択に迫られることもあるけども、
とにかくライフルは必須の武器なので、絶対に買っておきましょう。

ないとクリア不可と言っても過言ではないよ!

ライフルがあると超便利で、遠くにガナードを見つけたら鼻歌まじりで狙撃するだけの簡単なお仕事。
高倍率ズームのできるスコープもセットで買っておきたいところ。

ライフルとライフル(セミオート)の2種類あるけども、個人的にはセミオートがオススメ。
ただのライフルはリロードが遅く、撃つ度に再度ねらいを定めないといけないのが難点なのよね。
セミオートは連射ができて便利な分、かなり容量を取るけども、それだけの価値はあるかな。

それにしても、リヘナラドールは怖すぎるだろ。トラウマになってもおかしくないレベル。
あの息づかいが聞こえてくると、心臓に悪いわ……。


■武器商人は殺しちゃらめぇぇ!!

ライフルで狙撃してるとやってしまいがちなのが、武器商人の殺害。
部屋に怪しい人影を見つけたら狙撃したくなるのが人情というものですが、まずは指差し確認を。

武器商人は友好的に見えて、おもいっきしガナードだけども、
殺してしまうと、その場所で武器が買えなくなるので注意しましょう。


■敵に囲まれたら、どーすんの?

序盤から大勢のガナードに囲まれることが多い『4』。

対処法としては、一方向の敵の頭か脚を攻撃し、ひるんだところにアクションボタンの蹴りを見舞って、
活路を開くんだけど、あせっちゃうと捕まったりしてドツボにハマリがち。

そんな時は、もう小難しいことはせずにショットガンをぶっ放して道を作りましょう。

ただし、注意しないとマズイのは、ショットガンがアシュリーに当たらないよう気をつけること。
乱戦で囲まれて撃ちまくってたらアシュリーに当たってゲームオーバーとか、まれによくある。


■ガナードの寄生体には閃光手榴弾

AMATEURとかだと弾薬もあまりまくるので、
もうひたすら撃って撃って撃ちまくる脳筋プレイになりがちだけども、
ガナードから露出した寄生体は倒すのがそれなりに面倒。

実は、寄生体は光に弱いので、閃光手榴弾で即死したりして。

そんなもんヒントも何もないからわかんねーよ! と憤りたくなる気持ちはよくわかるが、
落ち着いてほしい。この程度のことで怒ってたら『4』はクリアできないんだよ……。


■ガラドールは歩いて移動すれば気づかれない

両手に大きな鉤爪を装備したガラドールはなかなかの強敵ですが、
こいつは目が見えないので、走ったり攻撃したりして音を立てなければ気づかれなかったりします。

無理矢理、金網デスマッチをやらされたりと、対峙することが多いので、
落ち着いて背後を取り、背中の本体を狙い撃つべし。


■エイダでのサドラー戦

攻略Wikiをいろいろと調べてみたものの、各ハードで微妙に攻略情報が違ってたりして、
なんだかいちばん苦戦したのが「the another order」のサドラー戦。

ここはライフルなどでヘッドショットすると、口の中から目玉のような本体が出てくるので、
それをボウガンで攻撃すればOK。

サドラーの攻撃は基本、2種類のコマンド入力で回避できるので、
あわてず対処すれば、それほど大ごとにはならないんじゃないかな。

サドラーは移動も遅いので、常に距離を保って、1階と2階を移動しながら倒しましょう。

ただ、ここに来るまでにライフルが弾切れになってると、
ステージ内で弾を拾うことができるものの、ちょっとしんどいかも。


■アシュリーのオススメパンチラスポット

オマエはなんでそんなに短いスカートを履いてるんだ。そんなんだから誘拐されるんだよ!
と、変態紳士の誰もが思わずにはいられないアシュリー。
イベントとかだと、もうモロ見せしてるけども、そこは男子たる者、やはりのぞきたいんですよ!!

正直、高所ならどこでもいいんだけども、個人的にオススメのパンチラスポットは、
チャプター2-3の、ゴンドラ到着後で洞窟奥に宝箱がある場所のハシゴの上。

高低差があまりにあると、下からのぞきこんでも隠されたり変態呼ばわりされたりしないのデス。
ライフルで高倍率ズームして、存分に堪能しましょう。

しかし、微妙に後ろ半分が茶色いんだけど、こ、これは……?



『バイオハザード リバイバルセレクション』 2011年9月8日発売


『バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リバイバルセレクション HDリマスター版 ツインパック』 2012年3月15日発売


『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』 2012年4月26日発売


『バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』 2012年6月28日発売


『バイオハザード6』 2012年10月4日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2012年6月26日 (火曜日)

【バイオ4】 QTEを多用するバカは百叩きの刑にしよう(提案)

Bio_rs_banner


『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』 2012年4月26日発売


『バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』 2012年6月28日発売


『バイオハザード6』 2012年10月4日発売


バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』、
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』、そして『バイオハザード6』と、
今年はかつてない勢いでゾンビたちが攻めてくるわけですよ。

『バイオハザード』は昔から顔を壁にこすりつけながら走り回った大好きなシリーズなので、
これに備えないといけないわけですよ。

これだけ怒濤のラッシュが続くと、否が応でも『バイオ』熱が高まるわけですよ。

が、しかし、まだまだまとめ切れていないものがたくさんあるので、
まずは『バイオハザード リバイバルセレクション』から書いていくわけですよ。


『バイオハザード リバイバルセレクション』 2011年9月8日発売


『リバイバルセレクション』は、過去に発売された
『4』と『CODE:Veronica 完全版』の2本をHDリマスターして収録。

『CODE:Veronica 完全版』はわりと何回もクリアしてるので、今回は『4』のみプレイ。
『4』はGCを皮切りに、PS2、Wiiで発売されたけど、今回のベースはWii版で、若干難易度が高めみたい。

解像度が720pになっているので、ゲーム画面はけっこうキレイなんだけども、
プリレンダリングムービーは過去のままで、リマスター化の恩恵などないため、かなり厳しい画質。
大画面に粗々なムービーが流れるのは、結構しんどい。

今回の『4』は、ムービーにリアルタイムレンダリングとプリレンダリングを両方使ってるけども、
リアルタイムレンダリングはリマスターのおかげでキレイなだけに、対比で目立つのよね。

あと、コスチュームチェンジしても、リアルタイムレンダリングで変わったり変わらなかったりして、
どゆことー? と思って調べたら、コスチューム1は変わるけど、コスチューム2は変わらないみたい。
これはコスチューム2がPS2版から追加されたためで、もとのWii版もそうらしい。

ちょっとムービーの仕様が今となってはうろ覚えなのでアレだけど、
おおもとのGC版は全部リアルタイムレンダリングだったのが、
PS2版ではハードの描画性能からプリレンダリングに変更。
これが判明した時に、ファンから叩かれてたのは微妙に覚えてるかな。

ほかには、いかにも昔的な、四角形にてきとーなテクスチャを貼っただけのオブジェが出てくるけど、
これはまぁ数が少なかったし、それほど目立たなかったので許せるかなぁ。

金が掛かるのはわかるけども、正直ムービーだけはなんとかしてほしかった。
たとえ、それで価格が上がることになったとしても、ファンは納得したんじゃないかな。



PS2版しかやったことがなかったけど、2005年発売とあって、さすがにいろいろと忘れてたので、
新鮮な気持ちでプレイ。でも記憶に残ってない最大の理由は、ストーリーがク(ry

で、本編とエイダ編の「the another order」をクリアして真っ先に思ったことは、
QTE(Quick Time Event:クイックタイムイベント)多すぎ!

ムービーをぼーっと見てたらいきなりQTEで対応できず死亡とか、ザラ。
アクション下手なので、本編最後の脱出するとこなんか、岩にぶつかって何度も死んだわ!
(# ゚Д゚) ムッカー

この敵が強すぎてクリアできない、じゃあこうしてみようとか、
工夫してなんらかの対策を立てられるものなら、また挑戦してみようという気になるけど、
QTEみたいにもう何も考えずボタンを押すだけ、押せなかったら即アウトとか、
ユーザーにとって苦行でしかないよ。

当時はあんまり思わなかったけども、QTEはゲーム業界にとってホント害でしかない。
QTEをやたら使ったゲームがここ最近また多いけど、ユーザーがこう思ってるのを、
自称クリエイターはどう感じてるんだろうか。
どうせ、ゲーム内で変化をつけるために入れてみましたって程度の考えだろうけど。


フルモデルチェンジされ、シリーズにとってターニングポイントとなった『バイオハザード4』。
発売当時、ゲーム誌でのレビューでも絶賛されたけど、今見てもシステム的には概ね良好。

でも、アタッシュケースのパズル仕様は不要かな。
それと、ライフルを多用することになるため、武器の切りかえがひじょーにめんどくさい。
これを思うと、『バイオハザード5』のシステムはかなり洗練されてるよね。


ただしストーリー、てめーはダメだ。o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
アンブレラ崩壊後が舞台とあって、これまでとは打って変わった内容で、敵は邪教団。
立ちふさがるのもゾンビではなく、ガナードと呼ばれる、寄生生物プラーガに支配された人間たち。

システムだけでなく、ストーリーも一新されてるけど、
舞台や設定はともかくとして、いかんせん内容が微妙すぎる。
これ、ナンバリングタイトルじゃなく、外伝レベルじゃね?

個人的に微妙だったのが、クラウザーの存在。
レオンとの因縁がぜんぜん語られてないので、
昔の知り合いとか言われても、唐突すぎて全然わからないYO!

当時はストーリーの微妙さを引いても88点ぐらいを付けてたと思うけど、
今あらためてやってみると、価格とかムービーの問題を除外して、
ゲーム内容だけで考えると正直68点とか。うーむ。


『バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リバイバルセレクション HDリマスター版 ツインパック』 2012年3月15日発売


ちなみに、『5 オルタナティブ エディション』と『リバイバルセレクション』がセットになった
お得パックも出てるので、まだ持ってない人はこっちがオススメ。
HDでシリーズ3本も楽しめて、実売4600円とか、いい時代になったもんです。

しかし、カプコン商法は値下がりが早すぎて、怖いわぁ。
最近のDLC全部入り廉価版商法といい、買い控えで初週の数字に影響が出てるんじゃない?


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。