カテゴリー「サイレントヒル」の1件の記事

2012年7月31日 (火曜日)

ゲーム原作映画の個人的ベストは『サイレントヒル』

世の中にダメなゲーム原作の映画は数あれど、
原作ファンが納得するデキの作品は限りなく少ない。

ゲーム原作映画の巨匠と言えばウーヴェ・ボルが有名ですが、
別にゲームの世界を完全に再現しろなんて無茶な注文を付ける気は毛頭ないのに、
どうしてこうなった…状態の作品は多いよね。

『バイオハザード』なんかもアレはアレでよいとしても、もはや完全に別物だし。



で、個人的にゲーム原作映画の中で最も素晴らしいと思うのが、
2006年夏に公開された映画『サイレントヒル(Silent Hill)』。

監督のクリストフ・ガンズが原作の大ファンだけあって、
ゲームの雰囲気や世界観を余すことなく映像化してます。

ストーリー的には『1』をベースにしてるものの、原作のいいとこ取りで、
他のシリーズのクリーチャー、例えば三角頭とかも登場。

後半の教会部分は、ちょっと心臓に悪いというかなんというか……。
これ以上はネタバレになるので、原作ファンなら必ず見て欲しい映画ではあります。



映画はわりとというか、かなり救いようのないお話で、これホントにハリウッド映画?
と疑ってしまう内容だったのだけど、好評だったのか、すぐに続編の製作が決定。

当初は2010年公開予定だったはずがズルズルと延び、去年あたりから情報がようやく出始め、
ついに続編となる『Silent Hill:Revelation 3D』の予告映像が公開されたのです。

今回は監督が交代になってるので正直微妙かなと思ったけど、
予告編を見る限り、あんまり心配しなくても大丈夫みたい。これは期待できそう!


Sh_heather


今回は『3』がベースで、主人公はゲームと同じヘザー。
やったことがある人なら知ってると思うけど、ヘザーは『1』の(ry

原作のイメージには近いんだけど、個人的な印象はちょっと微妙かなぁ。
なんというか、もうちょっとヤサグレ感というか、不良っぽさが欲しいというか。

ストーリー的にも続編ということから、
前作のパパ、ママ、魔女(アレッサのママ)も登場するようで、パパを捜すお話みたい。

前作は主人公をゲームと違ってママに変えてたんだけど、今度はゲーム準拠なのね。
しかし、あのエンディングからどうつなげるというんだろうか。パラレルかな。

さらに、三角頭と共に今回もナースが登場。
あのビジュアルと動きは怖いんだよ……。



海外での公開は今年のハロウィン(10月31日)あたりみたいだけど、日本については不明。
前回は約2ヶ月後に公開となっていたけど、年末もしくは年始あたり?

それまでに、HDリマスター版の『サイレントヒル HD エディション』をクリアせねば。


Sh_nurse


そして『3』で忘れてならないのが、セクシービームとUFOエンディング。
これを映画のキャストで再現して、エンドロールで流そう(提案)。

前作に引き続き、山岡さんも制作に参加するし、
クリストフ・ガンズ監督ならノリノリでやってくれたかもしれないというのに……。

ちなみに、個人的なゲーム原作映画のベストが映画版『サイレントヒル』なわけですが、
ゲームのベストエンディングはコレだったりしますよ?



最後に、ネタの後にこんなことを書いても説得力ゼロだけど、
映画『サイレントヒル』の中で「子供にとって母親は神と同じ」という印象的なセリフが出てくる。

最近は育児放棄などで親が幼い子を殺す事件が当たり前のようになってしまったけれど、
人の親としては肝に銘じて欲しいことだなと思ったりなんかした。


[情報元]
BLOODY DISGUSTING


『サイレントヒル アルティメット・ボックス(Blu-ray同梱)』 2006年11月22日発売


『サイレントヒル HD エディション』 2012年3月29日発売


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。