カテゴリー「信長の野望Online」の2件の記事

2012年2月15日 (水曜日)

【信長の野望Online】 新規追加の潜在ってないの?

遅まきながら、『鳳凰の章』発表会&試遊台を体験してみての感想なんかをまとめてみた。


■オープニングムービー

信長の野望を遊んでたつもりが、いつの間にか秀吉の野望に!
なぜに旧八雷のみなさんが出てるのか、まったくもって理解に苦しむ。


■城下町

思ったよりもいろいろな施設を置ける。箱庭感が出てるのはいいかな。
どーでもいいことで気になったのは、敷設可能なエリアのまわりに妙な空き地があること。
そのあたり、ちゃんとふいんきが出るように、小川で囲むとかしてほしかったな。


■秀吉戦記

ひと言で言ってしまえば、攻略形式の拠点戦。
最初のステージは桶狭間だからか、細い峠道みたいなところが舞台だった。

赤ネームの雑魚NPCがたまーに徘徊してて、青ネーム武将もチラホラ。
戦ってみたけど、中ボスみたいな存在だからか3体とかだった。

戦闘は、拠点戦と同じ巻き込み型だけど、巻き込まれるかどうかは任意で設定可能。

桶狭間のボスの義元戦では、NPCがはじめて召喚してきたのに、ちょっとビックリ。
用意されたキャラは鎧がHP9600とかなのに、あの体たらくだったので、わりと強いかな。


■家臣団

家臣には主人との関係があって、試遊台の家臣はなぜか犬猿の仲。( Д) ゚ ゚
なので、戦闘開始と同時に速攻で逃げるという、どうしてこうなった状態。
ユーザーに体験させる気ゼロだろ、開発陣!

ひとりの家臣と主従関係を結ぶと、ステータスが上がるんだけど、
この対象が主人なのか家臣なのか確認するの忘れた。まぁ、家臣のステータスだと思うけど。


■新技能
特化七と上級目録八の存在を確認。

新技能で注目は、やはり「二者詠唱付与」。
開発陣は、これで徒党の回復枠を2にして、結果として密教の強化を図りたいみたい。
密教自体もサポしつつ回復できるような技能を追加とか言ってたけど、どうなんだか。

あと気になったのは、殺陣の技能。
競演相手を指名できると言ってたけど、どうなることやら。


■潜在能力

もはや振るものがなくてポイント余りまくり状態なので、
絶対に新しい潜在能力が追加されると思ってたんだけど、
試遊台のキャラにはそんなもの微塵もなかった。

試遊台のキャラだからないということも考えられなくはないが、
絵巻とかは新しいのが追加されてたので、これは潜在の追加はないかも!?


■渡辺プロデューサー

ガチガチに緊張しまくってて、悲しいほどカミまくり。
自分がユーザーから叩かれまくってるのを知ってて、気にしてるみたいね。
義元戦で死んで、今村ディレクターだけでなく、司会のお姉さんにまでいじられる姿は……。

だがしかし、回復下手な医術と密教、流水入れ忘れてた忍法のせいなので、アレは責められない。
鎧よりも刀が好きと言ってたけど、ホントにプレイしてるのかな? m9(^Д^)


■カゲキヨ

「ファミ通コネクト!オン」のライターのカゲキヨが義元戦にゲスト参加。
裏でクソみたいなことばっかりやってるエンターブレインが死ぬほど嫌いだけど、
あまりのガラの悪さに苦笑。オマエは田舎のヤンキーか!Σ(゚д゚;)



もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。

    

2012年2月14日 (火曜日)

【信長の野望Online】 『鳳凰の章』発表会に行ってきた

Nobuon_houou_banner


2003年年6月12日のサービス開始からずっとプレイしてる、
MMORPGの『信長の野望Online』。

めでたくというかしぶとく9年目に突入したけども、
β1からやってるので、もはや10年とか遊んでることに。
戦国時代の世界観と、わりとまったりできるのが、ツボにハマったのよね。




で、3月7日に追加ディスク第5弾となる『鳳凰の章』が発売されるのに先駆けて、
2月12日の日曜に行われた「ネットエンターテインメント フェスタ in 秋葉原」内で
『鳳凰の章』の発表会があったので行ってきた。

幸運なことに、イベント参加者100名に抽選で選ばれたのだ。
発表会には婦女子もいたけど、おっさんが多かったのはアンノジョーというべきか。(・∀・)


以外だったのは、お客さんがかなり来てたこと。
『大航海時代Online』と『真・三國無双Online』との合同イベントだったけど、
各タイトルの発表会は事前申し込み制なので、メインは試遊台。
見た限りでは40分待ちとかも出てて、結構な盛況ぶり。


なぜか戦国メイドカフェとタイアップしてて、秋葉原NO.1メイドのミニライブまでやってた。
たまたまライブを見たけど、親衛隊とか暴れまくっててものすごいことになってたが、大丈夫か!?
エリリンが見たら卒倒して、担当者は始末書じゃ済まない気がするけども……。

華が欲しかったなら、おとなしく歴ドルの美甘子を呼べばよかったのにと、
心の中で思わずにはいられなかったのであった。


それはともかくとして、YouTubeにニコ動で生配信されてた動画が上がってたので貼っておこう。



真面目なまとめはばるさんを見てもらうとして、個人的な感想とかはまた次回にでも。
ネットエンターテインメント フェスタ in 秋葉原 適当まとめ。
ネットエンターテインメント フェスタ in 秋葉原 適当まとめ②


 


もしも記事内容が満足のいくものでしたら、ポチッとお願いします。